競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

今週のPOG! 1月7日~9日 3日間開催


この更新はdiscordで行っていたものをほぼそのままblog化したものです。

今週の結果 2023年01月10日追記

www.youtube.com

 JRAVAN シェアポイントのミタマはフェアリーステークスで12着に敗れた。

 「好位で脚を溜めて展開したい」との旨でしたが、今週の中山外スタートは内枠先行粘りが異常に有利だったため外枠後方展開を意図した段階でもう既に勝利の目はなかったように思います。ただしこのレースで勝ったキタウイングは後方追込。なぜ上手くハマったのか正直なところよく分かりません。G3新潟2歳ステークス勝馬で人気からは全く考えられないほど地力上位だったと推測するのが良さそうです。杉原誠人騎手が神騎乗だった事は前提としても‥‥。


 優駿POGのロードマンハイムは未勝利戦で8着に敗れた。

 ロードカナロア欧州血統ニックス説に基づいて選択したのですが、それ以前にまだまだ力不足です。そもそも、ここでいう「欧州血統」はシーザリオが持つサドラーズウェルズの血の事を指しており、ドバウィではちょっと方向性が違うみたいです。(本来のイメージ活躍馬配合:サートゥルナーリアは母母キロフプリミエールがサドラーズウェルズ産駒でしかもアメリカの重賞を勝っている)

netkeiba

なし

 大変残念なニュースが入りました。ルモンドブリエが屈腱炎で回復まで9ヶ月かかります。フランス1000ギニー勝ち馬ラクレソニエールの仔が‥‥。POG期間中の復帰は不可能です。
ダイヤモンドハンズ・ネアセリーニに続いて深刻な故障で参った。

 ラスハンメルは2月5日のゆりかもめ賞を目標に。集中力あるタイプとは到底いえないようなので、賞金少ない1勝馬の身で2400m戦挑んで大丈夫かな?菊花賞路線になりそうです。

 GI優勝してくれたドゥラエレーデのムルザバエフ騎手は短期免許を年明け早々に取ってしまったため、クラシック戦線での継続騎乗は不可能。この後は皐月賞→ダービーくらいしか出ないだろうからね。ムーアかそれに近い豪腕騎手を求む。とにかく力のいる馬です。多分川田将雅でも腕力足りない。

 netkeibaPOGは故障が多すぎてゲームにならない‥‥というのが正直なところだ。

1勝以上で健康体なのがこの2頭しかいない。

  • ドゥラエレーデ(ホープフルS優勝!)
  • ラスハンメル(従順でないようなので、クラシック終わったらセン馬にされてしまいそうだ笑)

1勝以上の壊れた方々

  • ダイヤモンドハンズ(骨折 復帰後無敗で進めば3歳1勝クラス→京都新聞杯→ダービーで間に合うと思う)
  • ネアセリーニ(骨折 ダイヤモンドハンズよりは治りが悪い)
  • ルモンドブリエ(屈腱炎は確定したので損傷率が知りたい。この血統かつ牡馬でなければ即引退レベルだと悲観視しているが‥‥ヴェルトライゼンデが21年3月頃発症して22年6月復帰なので、復帰は2024年春の4歳以上1勝クラスからかな。ロンも1年2ヶ月+を要していますね。

 ディープインパクト最終世代かつ母北米重賞勝ちでメズマライジングとの二択で外した側のライトクオンタムの方が重賞のシンザン記念に出て1番人気なのは悔しいです笑
(このライトクオンタムが結果優勝しました)

JRAVANシェアポイント

 ミタマが月曜G3フェアリーS出走予定。絶対的な存在はいないレースながら、賞金加算圏内に入るのはちょっと望めないのが正直なところだ。牝馬限定未勝利の阪神1800mというちょっと長めでようやっと勝てるような馬だからね。混走特別戦それもマイルでバリバリやってるものには分が悪い。
https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202306010411race.netkeiba.com

バースクライは1月15日のリステッド紅梅Sを予定。

優駿POG

 ロードマンハイムは三日間開催の月曜日、中京7R 3歳未勝利 2000m出走予定。調教は抜群でライバルもそう強い印象ないがどうか。
目立つライバルは福永祐一騎乗のピースオブザライフ、テイエムオーシャン桜花賞秋華賞優勝の仔で川田将雅騎乗予定、前走同コース2着のヨリマル、デヴィッド・イーガン騎乗予定のワレハウミノコ等‥‥自信がなくなってきた笑
race.netkeiba.com


 ダノンジュリアスがようやくゲート試験合格した。勝率にこだわる藤原英昭厩舎なのでこのまま早めに出走からの一発回答を期待したい。

 プレドミナルは1月15日の未勝利で強敵シャザーンと当たる可能性が濃厚。