競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

今週のPOG!1月21日・22日

 今週出てくる2頭は正直に言って特に弱い‥‥。テンションはロー。

今週の結果と分析

 JRAVANシェアポイントのテイエムチョウテンはダート未勝利戦で9着に敗れました。ブリンカー装着でちょっとはマシになっているかな。先行力はあるのでいつかハマれば何とかだが。70倍とかのオッズ相応ではありますね。
 夏の小倉の枠ゲーで内を引いて無理矢理前残りして欲しいとか、それ位しかアイデアはない。そしてPOGは5月末でおわり。
race.netkeiba.com


 JRAVANシェアポイントのレモンオーラは13着に敗れました。勝つビジョンが正直描けない‥‥
 中位一杯といった感じでは。ハーツクライアメリカダート重賞母の組み合わせでこんな弱いのは珍しい。調教は遅すぎって事もなさそうだが。デビュー時CW84.2-11.6。
race.netkeiba.com

netkeiba

なし

 ドウフォルスは1月28日の中京ダート1900m未勝利戦を目標としているとのこと。ハーツクライ産駒で芝は新馬戦だけというのは全然納得いかないよ。スピード不足以上にレースを理解してない感じの走り方だったし‥‥。

 ガルヴァナイズはドウデュースと併せているとの事で楽しみです。

JRAVANシェアポイント

 テイエムチョウテンは連闘で土曜中京2R未勝利 ダート1200mに挑戦します。ブリンカーも装着。この馬はレースで真面目に走ってないんじゃないか?調教タイムからそう速いものではないが‥‥変身に期待。変身してもまだ全然遅いと思われるが。特にダート。去勢さえ含めてできる事は何でもやって欲しい。
 騎手は引き続き松田大作。こう極端に勝率の低い馬は減量騎手ですら断るなんて事もあるかな‥‥?
race.netkeiba.com

 レモンオーラは日曜小倉2R未勝利 1200mに挑戦します。はっきりいって弱すぎるため、内枠引いてのラッキーパンチに期待するのみ。小さな馬で一発狙うなら長距離の方がいいように思うのだけれど、番組表にまだないんだよね。
 騎手は西村淳也 。こちらも減量騎手が欲しい。ちょっとでも馬の能力を盛らないと。そもそもライバルはそうやって盛って来ているのがローカル未勝利戦。
race.netkeiba.com

 エイムインライフは次走2月4日土曜日の中京1600mリステッド競争エルフィンSを目標としています。この相手関係なら何とかなるかな?めぼしいライバルは皆3月の阪神G2フィリーズレビューか2月11日土曜の東京G3クイーンカップを目標としています。

優駿POG

 3億円ホースのリプレゼントやっと入厩完了。
 エイムインライフは上記の通り。
 テラステラは3月18日土曜のG3ファルコンSが目標。(サウジダービーも登録は行ったが、相手関係見て出ないだろうと推測)