競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

G2 フローラステークスの予想と結果 強いアーバンシックと戦ったアドマイヤベルのハイレベル経験が活きた

 毎週知人向けDiscordにかなり凝った予想を書いているため、今週はblogの方にも実験的に転載しています。

出馬表

出馬表・東京11R フローラG2

馬名性齢斤量替 騎手 調教師
1 バロネッサ牝3 55*津村明秀(美)田中博康
2 ニシノコイゴコロ牝3 55 野中悠太(美)根本康広
3 ラヴァンダ牝3 55*岩田望来(栗)中村直也
4 エルフストラック牝3 55*横山和生(栗)中村直也
5 メアヴィア牝3 55*田辺裕信(美)金成貴史
6 トロピカルティー牝3 55*戸崎圭太(美)林徹
7 コスモディナー牝3 55 松岡正海(美)伊藤伸一
8 アドマイヤベル牝3 55*横山武史(美)加藤征弘
9 サンセットビュー牝3 55 三浦皇成(栗)新谷功一
10 マルコタージュ牝3 55*菅原明良(美)小島茂之
11 ユキワリザクラ牝3 55*鮫島克駿(美)田中剛
12 コンテソレーラ牝3 55*吉田豊(美)手塚貴久
13 カニキュル牝3 55*北村宏司(美)菊沢隆徳
14 クリスマスパレード牝3 55 石川裕紀(美)加藤士津
race.netkeiba.com

基本的な考え方

戦績的には差のつけようがないタイプのレース。ラップ解析で強いものを見つけたい。
↑前走中山が多く、高速区間を作りようがないためこれが根本的に難しい
2000mは3歳牝馬にとって長距離なので、長距離血統を狙ったほうが良い。
イメージする勝ち方は「好位伸る」

ペース予想

S ■▢▢▢▢▢▢ H
身体ができてない馬同士のトライアルレースなので、逃げ馬が複数いてもゆっくり展開。それでも逃げ馬にフリーで逃げさせる事はない。終いの決め手勝負。

結論(枠差が大きいため数字を付けました)

◎ 1バロネッサ(未勝利戦での終いの伸びが抜群でラップ解析的にはこれ。長距離血統が良いと書いた先からロードカナロア産駒。母父オルフェーヴルなら大丈夫かな~?実際1600未勝利→1800m勝利してます。ドゥラエレーデの下)
◯8アドマイヤベル(枠が悪い。混合1勝特別戦の百日草特別東京2000mでアーバンシックと0.4差・同条件のフリージア賞でも0.0差とハイレベルレースの経験。ラップも良い)
▲エルフストラック(前残り展開待ち)
△1ユキワリザクラ(前残り展開待ちの外枠に寄ってしまった方)
△2クリスマスパレード(混合で2200m勝ちは見落とせないが、大外・フィジカル的にやや小さい)

結果

youtu.be
 未勝利戦の走破タイムが速かったバロネッサは1番人気。しかし東京2000mで最内を引いてしまったためスタートで進路を失いここでかなりかかって中段に下げる事に。これが本来は先行馬であるこの馬に向かなかった。7着。手応えがなくなったタイミングはかなり早く、自分の感覚ではどんな騎手が乗っても勝てない1番人気馬だった。ペースがタイム最適化されたレースで出した特別速いタイムとラップで過剰評価してしまった。かかっていなくてもここで勝てた印象はないため、3歳1勝クラスそして夏から出直したい。

 優勝したのは中段外で落ち着いて構えたアドマイヤベル。最終直線の追い比べで他を突き放した。着差以上に強さを感じた。レコードタイムの皐月賞で4着となった牡馬アーバンシックと東京2000mの百日草特別(1勝クラス)で0.4秒差だった力を見せた。スワーヴリチャード産駒は初年度から4頭目の世代戦重賞制覇。(レガレイラ・コラソンビート・スウィープフィート・アドマイヤベル)

 2着ラヴァンダは先行粘った。

 3着カニキュルが後方から上がり最速でここまで到達。この馬が地味に強いと評判だ。

 自身の予想としては◯→無印→無印。レース経験の少ない馬がほとんどで判断しがたいものがあったが、ハイレベル特別戦・重賞の経験ある馬が強かった。

実効ペース

S ■ ■▢▢▢▢▢ H
12.6-11.1-11.9-12.0-12.1-12.3-12.0-11.6-11.6-11.8
 逃げ馬が多いレースで多数が前の位置を狙った。これにより1000m通過タイムは59.7秒。自分の直感では3歳春の牝馬としては僅かに速かった印象。
 前半1000mはそこそこ速かったが、これは逃げ馬同士の競り合いが生じた2ハロン目までが速かった結果で中間はごく普通に緩んでいたようだ。

このレースの詳報が掲載されている雑誌


有料部分は投げ銭機能で、お礼が一言書かれているのみです。

この続きはcodocで購入