競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

今週のPOG!1月14日・15日

 最近のローテにおいてクラシック本格開幕の共同通信杯が2月2週。古典的開幕の弥生賞が3月1週。これらに中3週から5週ほどで挑みたいと逆算すると、1月最終週の東京開催から5月末のダービー決着まで怒濤の展開は目前。

この更新はdiscordで行っていたものをほぼそのままblog化したものです。

今週の結果と分析

 netkeibaで指名したルモンドブリエは先週明らかになった屈腱炎が両前肢で回復不能引退となりました。どんなレースよりも残念です。
 ラクレソニエール産駒の牝馬はこの下にロードカナロアとの牝馬が1頭いる。母はフランス1000ギニーオークス優勝で、牡馬なら種牡馬級の戦績。血統的に繋がって欲しいものです。これに関連して、社台ファームが母父ルアーヴル配合を好んでいる理由も気になっています。
db.netkeiba.com



 JRAVANシェアポイントのバースクライはバースクライはリステッド競争・紅梅Sで2着。800万円ポイントを161人で獲得!中京1400mよりもっと長いコースでこそのハーツクライ産駒なので次走も期待。レース結果としては悪くないが、収得賞金加算できないのは後から見ると少し苦しいかもしれない。斜行があったのもちょっと納得しがたい。(1位入線イーガンのダルエスサラームはヨレている側に向かってムチを連発しており降着になってもおかしくないが、繰り上がってバースクライ含む他馬が勝つのも脚色的に無理がある)
 このレースの後、降着ルールを学びました。
紅梅ステークス(L) 結果・払戻 | 2023年1月15日 中京10R レース情報(JRA) - netkeiba.com

入線した馬について、「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着
カテゴリー1への移行~降着・失格のルールが変わる(水野隆弘) – 競馬ブック コラム


jockey-sanction.com


 大きな不利を受けたガンランナー産駒パルクリチュードは芝でもかなり強いと考えて良さそうです。アメリカダートはサンデーサイレンス産駒同様に日本の芝トラックとの相性絶好も珍しくないと考えています。


 テイエムチョウテンは未勝利戦17着に敗れた。シルバーステートは繁殖の質を問わないのがシェアポイントPOGでの大きな魅力ですが、ここまで弱いと未勝利抜けるのはほぼ無理です。
3歳未勝利 結果・払戻 | 2023年1月14日 中京5R レース情報(JRA) - netkeiba.com


 優駿POGのプレドミナルは夏の新潟新馬戦でダノントルネードと激戦を繰り広げたシャザーンに敗れました。「勝てるかっ!」というのが正直な感想です。3着は確保。ハイレベルレースで1~3着以下にかなりの着差がつきました。
 藤原英昭調教師は対戦相手のレベルとかあんまり考えない方?と気になりました。マッチング運が悪すぎるという感じなんですが、未勝利の2000m路線だと自ずとこうなるんですよね。関西なら尚更。
 展開や馬場の差はありますが、3歳未勝利の2分3秒8でG3愛知杯掲示板載れてしまいます笑
3歳未勝利 結果・払戻 | 2023年1月15日 中京5R レース情報(JRA) - netkeiba.com
愛知杯(G3) 結果・払戻 | 2023年1月14日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 ダノントルネードvsシャザーンの新馬戦はリバティアイランドから2日続けて凄まじいレースだったと当時話題になっておりました。(ラップ的にはリバティアイランド戦がはるか上位レベル)


 エゾダイモンは6頭立ての5着に敗れた。血統的には成長に非常に時間がかかると考えられているため、今は焦らず。
3歳1勝クラス 結果・払戻 | 2023年1月14日 中京6R レース情報(JRA) - netkeiba.com

netkeiba

なし

 ディープインパクト産駒メズマライジング早く出てくれ~ 福永祐一引退まであと1ヶ月。4月上旬の桜花賞までに2回使って連勝決めるにしても、現代的ローテーションなら1ヶ月半くらいかかる筈。始動の事実上の締切になる2月下旬から2戦2勝の成績を積む‥‥この馬ならできるかもしれません。
 1月最終週の東京開催待ち?

JRAVANシェアポイント

 バースクライが日曜中京の牝馬限定リステッド競争 紅梅ステークス 出走。
 事前5番人気でライバルとの力量差あるが、ダメもとでもないライン。
 特別手強いのはクインズエルサ岩田望来、サンティーテソーロ横山和生(スタートが抜群に上手い)など。ガンランナー産駒パルクリチュード鮫島克駿初芝でも意外と強いかもしれない。
race.netkeiba.com

 テイエムチョウテンが土曜中京5R未勝利1400mに出走。
シルバーステート産駒・先行力は着順よりずっとある・得意コースで何とかなってほしい。指数は最低水準に達してません。ライバルは全部と言わざるを得ないレベルにすぎない。100倍でも驚きなし。松田大作騎乗が予定されているが、減量騎手の方が嬉しい状態。関西の上手い若手騎手はだいたい小倉行ってるのでそのメンバーが薄い。今村聖奈や角田大河は無理でも、鷲頭虎太や川端海翼でも助かる位。
3歳未勝利 出馬表 | 2023年1月14日 中京5R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 エイムインライフは阪神JFに出たのは良いけれど、結果論では抽選突破しなかった方が良かったかもしれない‥‥ダメージ受けてローテが苦しくなっただけというのか‥‥リバティアイランドがあれほどまでに圧倒的とはさすがに思わなかったが。

優駿POG

 プレドミナルが日曜 中京5R未勝利戦2000mに出走。1勝特別戦残念組みたいなかなり強いメンバーで大丈夫かな?シャザーン登場。マテンロウアルテ横山典弘が一番気になる。
3歳未勝利 出馬表 | 2023年1月15日 中京5R レース情報(JRA) - netkeiba.com


 エゾダイモンが中京6R 3歳1勝クラス2200mに出走
3歳1勝クラス 出馬表 | 2023年1月14日 中京6R レース情報(JRA) - netkeiba.com


 テラステラはサウジダービーに登録を行った。万一好成績を収めた場合、JRAでないため0ポイントで微妙な感じになってしまう笑 賞金は90万ドル。皐月賞との二択です。どちらが良いのかはプロにしか分からない。ダートでも勝っているこの馬なら尚更です。

 ノーブルクライ帰厩。東京2400mの3歳1勝特別戦ゆりかもめ賞目標説があり、そうであればこのレースって重要なんだなと思います。netkeibaPOGのラスハンメルと当たってしまう。レースキャリア全体通して最初の東京2400m特別戦はステイヤー質過ぎるためか、ここを通って3歳時に明確に成功したのはブラストワンピースくらいのようです。