競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

喜怒哀楽、厩務員の日々 田村正一「サラブレッドと暮らしています。」

 今作は園田競馬の厩務員が描いたエッセイ感覚のマンガです。この笑いと悲しみが揃った感覚、中央競馬ファンでも条件馬を多く追って見ている自分の感覚にぴったりハマりました。そう華やかではないレースと、皆で日々の稽古付けがある日常。そして馬の競走生命には始まりがあれば終わりも‥‥

 著者の白泉社らしいマンガ力が非常に高く、競馬と全然関係ない分野で描いた作品も楽しそうです。
 ポーカープレイヤーになってそのマンガを描いているのは驚きでしたが‥‥!

 最近競馬ファンの間で自虐入ってる身も蓋もなさで話題になった園田競馬ビギナーズガイドも描いていると知り納得の笑いも。twitterで見かけるG1予想おじさんマンガもこの方の作品だったんですね笑


 2023年末に競馬予想マンガのまとめ版が出ました。