競馬日記 桃源郷 UMA パラダイス

1990年代ダビスタブームを過ごし、2021年のウマ娘ブームで競馬熱が開花した人の日記です。自らの所感と知識をまとめるためにロング版twitter感覚で逐次投稿します。内容は全て執筆当時の認識であり後年の観点からは誤認もあるかと思います。(発見した場合、修正でなく追記を行います)

今週のPOG!1月28日・29日

POGは1月までに勝ち上がれるかどうかで大勢決まってきますね。これからの3歳重賞ラッシュに参入できるかどうか。未勝利馬が多いのは寂しいが、レースの現実だ。

今週の結果と分析

 netkeibaPOGのガルヴァナイズは小倉未勝利戦で4着に敗れました。ここまで相手弱体化・騎手強化してこの負け方では、未勝利すら突破できる見込みが‥‥。リアルスティール産駒の中でも本馬はキングマンボとモネンバシアのぜんきょうだい3x3クロスが特徴のため、キングカメハメハ系感覚でダートも試して欲しくなる頃合いです。
 エスティファームのプライベート種牡馬マクマホン産駒のトーセンアウローラは強くてびっくりだね。
race.netkeiba.com
tospo-keiba.jp

 netkeibaPOGのドウフォルスは中京未勝利戦で11着に敗れました。正直「どこ走ってたの?」レベルです。4.3秒差。ダート1900mだと時計OVになるのは5秒差なのでぎりぎり生き残れはしましたね。vsユティタムの時より着差がついてしまっているぞ。条件を大きく変えないと。ダートより芝の1200に光明見出したい。そうするには調教が遅すぎるが‥‥。あるいは2400m以上の未勝利戦。極端な条件でなければ厳しいのが現実だろう。
race.netkeiba.com


 JRAJRAVANシェアポイントのサブエガは小倉未勝利戦で10着に敗れました。時計的にも悪化する一方です。どうして‥‥ 大した相手でもないはずなのだが。スタートで躓いているのは確かだが。比較的軽微に見える。差がつきすぎである。芝の方が良いように思うが次走どうなるか。
race.netkeiba.com


netkeiba

ガルヴァナイズが土曜小倉6R 3歳未勝利 1800m出走。騎手は小倉大得意の今村聖奈。指数的にもライバルが大幅弱体化しているため今回決めたいところ。
race.netkeiba.com


ドウフォルスが土曜中京3R 3歳未勝利 ダート1900m出走。ハーツクライ産駒であるこの馬をダートばかりで使う事そのものがいまいち納得いかないが、このような長直線なら。
race.netkeiba.com


ディープインパクト最終世代の一頭、メズマライジング帰厩。未勝利戦は絶対に突破してもらいたいものです。

JRAVANシェアポイント

サブエガが土曜小倉1R 3歳未勝利 ダート1700m出走。凄く走る時と全くダメな時の幅が広いため予想も立てづらいです。
race.netkeiba.com

優駿POG

説明しきれないほど多数が一斉入厩したものの、具体的なレースの予定は特になし。